忍者ブログ

ゆいみる日記

結 みるく の毎日どころか月1くらいな日記

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うん、ま~、全体的に言うとめちゃくちゃ良かったとはいえないけど・・・

DS発売と知ったときとか、グラフィック見たときとか、ガングロ妖精にくらっっときたときの印象よりは、だいぶ楽しかったです。はい。

エンディング後の世界はまだまだやってないですし・・・明日からまた、Wi-Fiで追加クエストがあるらしいので、もうしばらくドラクエ9やっていこうと思います。

というか、明日配信のクエストはストーリークエストだそうだけど、全員が全員Wi-Fi環境があるわけじゃないんだから、ストーリーに結びつくものはWi-Fiでやらないほうが良いと思うんだけどなぁ・・・

私はできるので問題ないんですけどね。


とりあえず、ネタバレありのエンディング&9の感想(?)は続きにて・・・
ぶつくさ言いまくってますので・・・お気をつけて・・・


ところで、ですねぇ・・・9は8のときみたいに真エンディングのようなものはあるんでしょうかねぇ???
↑あるかどうかを教えていただくのは大歓迎ですが、内容のネタバレはご勘弁でお願いしますm(__)m

正直言うとですね、なんか不満なんですよ。ラスボスに(^^ゞ
堕天使エルギオス(でしたっけ?)には不満はないんですよ。
なんとな~~~く、開始当初から堕天使か!?と言う予想はありましたけど・・・

エルギオスが良い心を取り戻したことは良かったと思うんです。
けど、なんか「ラスボスに勝った~」っていう充実感がないんだよねぇ・・・
エルギオスがにっくき!みたいに思えないからだろうなぁ。
だって、彼が堕天使になったのって人間のせいじゃん。
なんか消化不良気味なり

4のデスピサロも、あぁなったのは人間のせいだけど、彼の場合は元々が魔族の王で、しかも勇者の故郷を奪った敵であることには違いはないから、まだ憎めたんだけどさぁ・・・


ところで、当初から正直イライラしまくりだったガングロ妖精ですが・・・
終盤に来て、なんかかわいく思えてきました(笑)

天津飯師匠(違っ・・名前忘れたんだもん)が亡くなった時に、主人公を慰めるあたりから、ガングロ妖精が気に入ってきたんですよ。
一番感動(?)したのは、主人公が人間になるところかな。
天使として生を受けて、天使の力を取り戻すために頑張ってきていた主人公に「人間になれ」と簡単に言った女神さんに「それど~なの?」って激しく突っ込みいれたかったんですけど・・・
サンディは、「そんなのひどい」見たいな感じだったでしょ。それがねぇなんかよかった。うん。
エンディングもサンディはよかったよ。うん。


ところで、女神さんが復活したら天使はあっさり役目終えるのかい!?
なんだかなぁ・・・星になるって結局は亡くなるって事でしょう???
なんだか、ホントに個人的には最終的には、この女神さん関連がいちいち気に入らないんですケドっ(←ガングロ妖精風に)


これから、いろいろ判明するのかもしれないけど、なんだか謎な点

○結局なんで主人公は天使の輪と羽がなくなったんだろ?
○グレイナル(だっけ?)はなんで、主人公が守護天使だってわかったの?しかも地名まで。
○囚人だったときのテンチョー(名前忘れた)はどうして人間に見ることができたの?
  (ホイッスルを奪われてたから?)
○結局、黒騎士さんのいた国ってどうしてほろびたの?
○エルギオス(だよね?)はどうしてよそ者嫌いだった村(名前忘れた)に倒れてたの?
 そしてどうして人間に姿を見ることができたの?
○封印の祠の幽霊王様はナデスの王様なの?
○で、結局神様は?


途中で色々付箋貼られてるのかなぁ???
2週目やれば少しは解決できるのかなぁ???
正直、2週目はあんまりやる気は起きないんだけど・・・どうせやるなら主人公の性別変えてやってみたい。

あと、音楽が・・・過去作品の使い回しばっかりじゃん。
バラモスの曲とか宝の地図の洞窟の曲とかおまけというか懐かしさをかもし出させるためならいざ知らず・・・
船の曲とか教会の曲はなんだかなぁ・・・(←かな~~~~~~り不満らしい)
洞窟の曲とか戦闘の曲とか悲しい街の曲、祠の曲もダーマも・・・
戦闘は書き下ろしなんだろうけどね・・・
すぎやま先生がご高齢で全てを書き下ろすことが不可能なのかな?ってむしろ心配になっちゃうくらいだよ。

固有名詞をあちこち覚えてないあたりに、私のドラクエ9に対する評価が全て現れてるような気がするよ(笑)



ちなみに言うと、私は転職システムあるシリーズは基本的に好きじゃないんですよね。
3しかり6しかり7しかり・・・この3作品が今まで私の好みの後ろからベスト3だったんだけど・・・
完全に9は仲間入りです。

ま~、セーブデータが一つしかないのが一番やなところだけど・・・
一応、私はこういうの使って、ある程度のところはとってはあるんですけど、このうえなくめんどくさい!



もちろん、ドラクエのナンバリングなだけあって、DSのゲームとしては最高に面白いとは思うけど・・・
ドラクエのナンバリングとしては、個人的には全く評価ができませんです。
難易度はかなり低いと思うので、途中で投げ出したくなるほど詰まったりはしなかったんですけど、だらだらと終わった。
クエスト&すれ違いはそれなりに楽しんでますけど♪
↑ストーリーから外れてるところは結構楽しんでたりする(笑)
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント
[05/15 太一]
[11/23 結 みるく]
[11/23 結 みるく]
[11/22 夢旅人]
[11/21 あゆちん]

プロフィール
HN:
結 みるく
性別:
女性

バーコード
ブログ内検索

Copyright ©  -- ゆいみる日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ